今日は一日練習でした。

今日は朝は、7月16日に行われる兵庫うたごえ祭典に出演する「うたごえ但馬」の練習でした。

ここでは、男性もいるので混声合唱です。

合唱がはじめての方もありますが、練習回数を重ねるうち、だんだん歌らしくなってきました。

「こんな風にうたってください」というと、びっくりするほどすばらしい響きが出てくることがあって、「すごい」と思うことがあります。

歌い手と指揮者とピアニストが「音楽」できた時が至福の時です。

午後からは、ピース・ナイン・コーラスの練習でした。

高音のところは、声がやせたりしましたが、息と横隔膜をつなげる練習をまぜると豊かな音量がでて、歌えるようになってきました。

練習曲もジョンレノンの「イマジン」を思い起こさせるような、スローバラードで「ひとつのピース」という安広真理さん作曲の平和の歌です。

これもリズムに当初苦労しましたが、だいぶんみなさんが歌えるようになってきました。そしてまた、よい雰囲気で歌われていていました。

次回の練習ではもっと良くなることでしょう。とても楽しみです。

カテゴリー: ひとりごと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です